失敗しないんだったら学校行く意味ないでしょ

コロンビア戦、勝ちましたね

ごきげんよう。くろぱんです。コロンビア戦は友人宅で観ていたんですが、やっぱり勝ち試合というのは気分がいいですね。正直なところ、試合前、ファルカオハメス・ロドリゲスクアドラードといった有名選手の方々にボコボコにされるのではないかと思っていただけに、嬉しかったですね。日本代表は前評判が悪かったものですから(私も「今年はダメだろうな...」と思っていました。すいません。)コロンビア戦の勝利という結果には多くの方が驚いたかと思います。コロンビアの人も驚いたと思います。勝負というものは、やってみなければ結果は分かりませんね。

失敗していこう(そしてめげずに頑張ろう)

さて今日の本題です。学生はたくさん失敗すればいいという話です。学生なんて、大金と警察と健康が絡むトラブルさえ起こさなければ、他のしょーもない失敗ごときでビクビクすることなんて、ないと思いますよ。

みなさんがはじめからなんでも上手くいく全知全能人間だったら、学校に行って学ぶ必要なんてないと思います。我々がそもそも「ダメ人間」だから、学校へ通って色々と学ぶことを通して、「以前よりマシになろうとしている」わけです。知らないことがあるから、学校へ行って学ぶ。できないことがあるから、学校で習って、できるようにする。「知らない」「できない」を改善させるために学生は学校へ通っているわけで、学びはじめの時点で知らないことやできないことがあるのは当たり前じゃないですか。そう思えば、学生時代の失敗なんて、別に怖くないですよね。恥をかくことを過剰に恐れたりするから失敗が怖くなってしまうだけです。

「あなたの失敗談を教えてください」

就活でよく遭遇する質問ですね。面接官の意図は様々だとは思いますが、「失敗した体験をもとに努力したり、方法を変えて再挑戦できる人かどうか」を見ているのは間違いないと思います。失敗体験から何を考え、何を得たのかを見れば、どんな意識をもって失敗と向き合っているのか、大なり小なり見えてくるわけですからね。人間、失敗なんていくらでもやらかします。失敗のない人生なんてありません。失敗してしまった経験をもとに、改善を図ることこそが大切なんです。学生なんてなおさらです。失敗と改善を繰り返してナンボって感じです。

何を隠そう、私も失敗の多い人生を送ってきました。いわゆる旧帝大に入っているので周りからは「成功者」としての部分ばかり見られがちですが、実際には、私もたくさんの失敗を積み重ね、恥をかいてきました。勉強のこと、部活のこと、友人関係のこと、恋愛のこと、寮生活のこと等々、失敗の種類は多岐にわたり、一つ一つ事例を挙げていればキリがありません。現在も研究室でよく大ヘマをやらかしていますし、2年の時には無能すぎて担当教授を大いに困惑させていました。この前は好奇心が勝って半生のササミを食べ、カンピロバクター食中毒になりました。しかし、自分が行きたい高校・大学へ行き、入りたい会社から内定を貰えたのは、挑戦し、失敗し、改善を繰り返してきた、今までの人生があったからこそです。くろぱんが太陽の化身のようにニコニコしながら生きている裏側では、失敗が多分に含まれたPDCAサイクルが勢いよくグルグルしているわけです。

新社会人も学生と大差ないのではないか

社会人になったことがないので、あくまで私の仮説でしかないのですが、新社会人も学生同様、失敗を恐れてビクビクする必要はないのではないか、と考えています。新社会人の方々は慣れない仕事に苦戦し、多くのことに失敗し、時には会社に大損害を与えることでしょう。もちろん放置するわけにはいかないので誰かが何か言うのは当たり前だと思いますが、新社会人がいきなり主戦力になることは難しいことなんて、新卒採用をやっている時点で織り込み済みのことだと思います。教育の手間や失敗のリスクが少ない人を採用することに固執するなら、会社は中途採用しかしませんが、そうでなくて新卒を採用するということは、新社会人が失敗することなんて百も承知の上で新卒を受け入れ、育て、伸ばしたいと思っているということです。自身が採用された背景を考えれば、新社会人も、仕事の失敗など、大して恐れることはないと思うのですが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。

これは余談ですが、2000年代中盤から、新卒採用のくせに「即戦力」を求めるアホ行為が横行した時代がありましたね。しかし、私は今年、就活をしていたなかで、「即戦力」を重視する姿勢を打ち出す企業に遭遇することは一度もありませんでした。「即戦力」採用の衰退は、景気が上向いて企業に余裕が出てきたからでもあるでしょうが、「新卒で即戦力が集まるわけがない」という(至極あたりまえの)知見が広まった結果であるようにも思えます。

今日の結論。学生や社会人なんて失敗してナンボですから、「失敗なんて怖くない、失敗を糧にして生きてやる」と思って生活していけば、死ぬこと以外全て、恐るるに足らずだと思います。

雨の降る季節ですが、風邪をひかないようお気をつけください。それではごきげんよう